nyakuroのブログ

音楽ユニット"sugarmosaic"のコンポーザーの@nyakuroのブログ。作詞・作編曲 / Web Engineering / 写真・映像などについて書きます。

【Laravel】インストール時のMcrypt関係のエラーを解消する方法【ubuntu】

こんにちは、にゃくろです。
2014年も残る所あと僅かとなってまいりました。

去年の年末年始は作曲をして過ごしたので、今年はプログラムをして過ごそうかと思いたったので、Laravelを入れて遊んでみました。

composerをインストールし、終始順調かと思えました。 
が…

Mcrypt PHP extension required. 
Script php artisan clear-compiled handling the post-install-cmd event returned with an error

Mcryptが入ってないエラーが…
でもこれ、php5-mcryptを入れただけだと解決できないみたいです。

理由は、mcryptのバグで設定ファイルが変な所にあるから。

ubuntu / php5.5では、以下のコマンドで解決出来ました。

# インストール
sudo apt-get update
sudo apt-get install mcrypt
sudo apt-get install php5-mcrypt

# 設定ファイルを移動
sudo mv -i /etc/php5/conf.d/mcrypt.ini /etc/php5/mods-available/

# 設定を有効化
sudo php5enmod mcrypt

# apacheを再起動
sudo service apache2 restart

お試しあれ。
以下のサイトを参考にさせていただきました。
ありがとうございます!


ubuntu 13.10 の phpMyAdmion php5 にて「mcrypt 拡張がありません。php の設定をチェックしてみてください。」とか出る問題を解決 - とりあえずなんですが?