nyakuroのブログ

音楽ユニット"sugarmosaic"のコンポーザーの@nyakuroのブログ。作詞・作編曲 / Web Engineering / 写真・映像などについて書きます。

冴草きいちゃんがアイカツ!画像を探してくれるdiscord botを作った話

この記事はアイカツ! Advent Calendar 2018の12日目の記事です。 お久しぶりです。 @nyakuro です。 なにやらアツくて素敵なアドベントカツドウ!があると聞いて自分も参加してみました。 adventar.org 最近、discordっていうチャットアプリみたいなのが流…

DTMデスクをHome Erectaで作ってみました!(キーボード引き出し & デザインちょっと拘り)

明けましておめでとうございます!年が明けてしまいました。 去年はアルバム制作意外の事をいろいろやったり、自分の中にいろんなものを取り込む事を重視してやれて、とても楽しい歳になりました。 そして同時に、いろいろ悩んでいた年でもありました。 そん…

ヤドカリ少女の足跡 〜その3:"このまま100センチ" & "PSYCHO-CAPITAL" & "真夜中の砂時計"〜

こんにちは、sugarmosaicの作詞・作曲・プロデュースをしているnyakuroです。 2年近く開いてしまいました 「ヤドカリ少女」の製作後期、前回更新はなんと約2年前です。 ↓ちなみにバックナンバーはコチラ * ヤドカリ少女の足跡 〜その2:"目次" & "Hello, bell…

【弱小サイトに最適】サーバーの構成をNginx + Apacheの構成、Nginxでリバースプロキシして大量のアクセスに対応する

こんにちは。nyakuroです。 夏コミに落選してしまいました。初めての落選です。 絶賛スケジュールなどを切り直したりしている最中です。 落選して少し時間ができたので(;_;)、 sugarmosaicのサーバーの設定変更をしていました。 今回はその覚書です。 もとも…

マーケティングの定義?

Web

こんにちは、nyakuroです。 お久しぶりです、このブログもなんと今回が年明け1発目。 しかも、2ヶ月半も放置してしまったのに、特に音楽とは関係のない話題です。 完全に気まぐれですが、お仕事にも絡んだ短い文章を書きたいと思います。 全然関係ないですが…

canvasで粉雪アニメーションを作ってみた(CreateJS / WebGL)

自分は、sugarmosaicというユニットで音楽活動をしているのですが、 ここでは、音楽とデザイン、プログラミングを用いて一体感のあるコンテンツを提供することを目標としています。 このサイト、どちらもHTML5のcanvasを使ったパーティクル表現がなされてい…

京都旅行写真記 2日目3日目 〜清水寺・祇園・二条城・錦市場・鴨川〜

時間が開いてしまいましたが。 前回の記事の続きです。前回の記事はこちら↓cat-b.hatenadiary.jp 2日目は、清水寺・祇園。 3日目は、二条城・錦市場・鴨川を回りました。1日目と違って、写真を撮ることがメインで回ってた感じではないので、 クオリティ低め…

京都旅行写真記 1日目 〜保津峡・嵐山・夜の伏見稲荷大社〜

シルバーウィークに京都旅行してきました こんにちは、にゃくろです。 今日でシルバーウィークも終了ですね。みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。 今年は珍しくも、暦通りでも5連休という長いシルバーウィークでした。中2日の平日に有給を取って9連休…

Logicでエレクトロニカを作る 〜グリッジ & グラニュラーシンセシス & サンプリングプラグイン〜

こんにちは、にゃくろです。 今までエレクトロニカを作る時もそこそこあったのですが、 そして、その時は音作りとか基本を学ばずに、なんちゃってエレクトロニカみたいな物を作ることが多く… エレクトロニカってノウハウの固まりみたいな印象を自分の中で持…

2015年夏アニメ(7月〜)のアニメOP/ED/劇伴担当のアーティストをまとめてみた

サンリオ様原作のアニメ「SHOW BY ROCK」の最終回から早1周間が経とうとしてます。 今週は地獄だった、にゃくろです。(2期期待してます…!!) こんにちは。 お知らせになりますが、自分が音楽を作ってるサークル「sugarmosaic」にご連絡用のフォームを追加…

今週のお散歩ログ:2015/03/30

お散歩やお出かけがてら撮った写真を日記代わりに上げていけたらと思います。 あと、PHOTOHITOに登録してみました。お友達になってください〜๑゜д˚๑ 一部の写真は高画質版をこちらに上げていこうと思います。にゃくろさんの写真一覧 - 写真共有サイト:PHOTOH…

お休み中に読んだ、IT系オススメ本・サイト5つぐらい?

こんにちは、にゃくろです。 長い間、更新できてなかったですね。 更新できなかった間、僕は… プリパラの舞台挨拶を見に行ってきました。写真は来場記念品のプリチケです。もう本当に楽しかったです。 本編のライブシーン詰め合わせ映像を大迫力のスクリーン…

【Laravel】インストール時のMcrypt関係のエラーを解消する方法【ubuntu】

こんにちは、にゃくろです。 2014年も残る所あと僅かとなってまいりました。去年の年末年始は作曲をして過ごしたので、今年はプログラムをして過ごそうかと思いたったので、Laravelを入れて遊んでみました。composerをインストールし、終始順調かと思えまし…

初心者がObjective-CのレガシィなiOSアプリに手をいれるときに読んだもの

こんにちは、にゃくろです。 自分、PHPしかまともに書けないような人間なので、スクリプト言語以外にまともに触れた試しがなかったりします。しかも、アプリとかほとんど開発したこと無いし…っていう状況。 そんな中、iOSのネイティブアプリの改修的な事をや…

BOOTH(&APOLLO)の個人情報漏洩の原因を素人なりに妄想してみた

11月28日(金)〜12月1日(月)に、ウェブ同人音楽即売会『APOLLO』が開催されました。 今まで同人イベントに比べて、地方の人も気軽に参加でき、実際のイベント参加時よりも試聴が圧倒的にし易いため多くの音楽に触れられるとても良いイベントでした。 いろいろ…

原宿探索 & APOLLO参加中です

ネットでの同人音楽即売会APOLLOに参加中です。会期が延長になって、12/1(月)までになりました。 いろいろと問題も合って大変ですが、せっかくの新しい動きなので、盛り上げていきたいと個人的には思っています。 ブースのURLはこちら。ヤドカリ少女のCD版…

SONY NEX-6:ミラーレス一眼レフカメラを買いました

タイトルにもあるんですが、先日ミラーレス一眼を買ってしまいました。SonyさんのNEX-6 ダブルズームレンズキットです。 <a href="http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-6/" data-mce-href="http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-6/">NEX-6 | Eマウント | デジタル一眼カメラ α(アルファ) | ソニー</a>NEXシリーズは2014年のラインナップからは消えてしまったのですが、結…

ヤドカリ少女の足跡 〜その2:"目次" & "Hello, bellina. Hello, World."〜

こんにちは。GT6を買って、新作アニメを見て、音楽CDを聞いて、PHPカンファレンス2014に行って…ヤック・デカルチャーな引きこもり3連休でした。 それもこれも、音楽を作るためには欠かせないことなのです(言い訳 "ヤドカリ少女"の楽曲 &amp;lt;a href="http…

M3に出ますー

こんにちは。10年ぶりぐらいの歯医者が怖すぎて、予約したことを後悔している私です。 どうして銀歯すぐとれちゃうん? 同人音楽の祭典 "M3"に出ます。 来たる2014年10月26日、東京流通センターで開かれる、同人音楽イベントの「M3」に出ます! ケ29a "sugar…

iMac Late 2009のHDD交換と、MacBookPro Mid 2012のお掃除(物理)

こんにちは。キルラキルの乃音ちゃんが可愛すぎるにゃくろです。 癖のある性格、癖のある声、癖のあるキャラデザ。全てが良いんですが、 特に良いのが変な声であること!新谷 真弓さんの演技が光ります。 犬と蛇 by 和田◆灯火K32 on pixiv 変な声のキャラを…

ヤドカリ少女の足跡 〜その1:アルバム全体を通して〜

こんにちは。NEW GAME! の青葉ちゃんが可愛すぎて辛いにゃくろです。 元々はゲームが作りたくてプログラムとか音楽とか始めたので、ゲーム業界ネタには弱いです。気が向いた時に手にとって読んでしまいます。 うーん。1枚1枚のカットが可愛すぎる。もう余…

sugarmosaicのサイトのシステム構成 その1(PHP+ajax遷移+HTML5)

こんにちは、にゃくろ(@nyakuro)です。 ごちうさカフェに行きたくて仕方ないです。ハニートーストカフェのコラボは行ったんですが、今度のやつはメニューがガチですね。凄くかわいいです!あぁ^〜行きたいんじゃぁ^〜 今回の話題は、sugarmosaicのサイトの…

マギレヤキセ

こんにちは。はじめまして。にゃくろ(@nyakuro)と申します。 音楽ユニット sugarmosaic で作詞・作編曲とかの音楽的な製作をしていたり、プログラミング的な製作はバックエンドからフロントまでのシステム設計〜実装までやってます。 あとは、音楽〜サイト〜…