nyakuroのブログ

音楽ユニット"sugarmosaic"のコンポーザーの@nyakuroのブログ。作詞・作編曲 / Web Engineering / 写真・映像などについて書きます。

京都旅行写真記 1日目 〜保津峡・嵐山・夜の伏見稲荷大社〜

シルバーウィークに京都旅行してきました

こんにちは、にゃくろです。

今日でシルバーウィークも終了ですね。
みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。

今年は珍しくも、暦通りでも5連休という長いシルバーウィークでした。中2日の平日に有給を取って9連休にした方も少なくは無いと思います

 

私は平日出社組ですが…w

でも、今年は冬コミの締め切りを放って、かなりエンジョイした連休になりました!
そう、9/20〜9/22まで2拍3日の京都旅行に行って来たのです!

↓日程は、こんな感じでした↓

使用機材

今回は、写真をたくさん撮りました!

昨年ミラーレス一眼NEX-6を買って、レンズも一通り揃ってちょっとずつ写真を撮るのが楽しくなってきた感じなのでパシャパシャやってました。

Sony NEX-6とともに、レンズは以下を持って行きました!

 

今日は1日目に取った写真をアップしていこうと思います!

 

保津峡

保津峡の看板。JR保津峡を降りて、トロッコ保津峡駅へ。
JRの他にもトロッコ列車が走ってるんですねー。 トロッコ列車はめちゃくちゃ混み合っててチケット取れませんでした。。

f:id:cat_b:20150927131955j:plain

保津峡はV字谷で有名だそうです。地理で習ったような気がしますが、完全に忘れた

f:id:cat_b:20150927133256j:plain

写真に見えてるのはJRの線路です。ここからだと見えないですがJRの線路の下にトロッコ列車の線路が走ってます。

f:id:cat_b:20150927133300j:plain

トロッコ保津峡駅には、吊橋を渡っていく。

f:id:cat_b:20150927133304j:plain

on the 吊橋。向こうに見えるのがトロッコ保津峡駅です。

f:id:cat_b:20150927133309j:plain

トロッコ保津峡駅

f:id:cat_b:20150927133315j:plain

吊橋から下流を見渡す

f:id:cat_b:20150927135708j:plain

吊橋から上流を見渡す。川下りの船も

f:id:cat_b:20150927135712j:plain

f:id:cat_b:20150927133319j:plain

 

嵐山

自己主張の激しいBamboo Forest。
嵐山は竹林が有名なのです。

f:id:cat_b:20150927133323j:plain

竹林に向かう前にお昼ごはん。
京おばんざいバイキングを頂きました。

f:id:cat_b:20150927133327j:plain

京おばんざいバイキング その1
湯葉や、生麩、京野菜のつけものなど。

f:id:cat_b:20150927133338j:plain

京おばんざいバイキングその2
天ぷらなども。

f:id:cat_b:20150927133341j:plain

京おばんざいバイキング デザート編。
白玉ダンゴと、わらび餅と、かぼちゃの羊羹。

f:id:cat_b:20150927133344j:plain

いつまでも…

f:id:cat_b:20150927133334j:plain

お昼ごはんで満腹になったので、嵐山の竹林に向かいました。
竹林入り口。

f:id:cat_b:20150927133348j:plain
見上げる。

f:id:cat_b:20150927133352j:plain

竹林と人力車。
赤と緑。反対色のコントラストが気持ちいい…

f:id:cat_b:20150927133356j:plain

竹林を超広角アダプターで撮影。

f:id:cat_b:20150927133400j:plain

嵐山 渡月橋

f:id:cat_b:20150927133404j:plain

渡月橋と夕焼け

f:id:cat_b:20150927133408j:plain

渡月橋付近。

f:id:cat_b:20150927133412j:plain

嵐山は、おしゃれおみやげタウンになってました。
中学校の時に一回行った時は何も無かったのに。。
おみやげやさんで見つけた金のうんこ

f:id:cat_b:20150927133416j:plain

金のうん… ではなくて、湯葉ソフトクリーム。
ご当地ソフトの中では今までで一番美味しかったかもです!

f:id:cat_b:20150927133420j:plain

夜の伏見稲荷大社

外国人に人気のスポットNo.1(めっちゃポスターが貼ってありました)の、伏見稲荷大社です!
解りやすく派手だし、お狐さまいっぱいなので、個人的に好きなスポットです!昼は行ったことあるのですが、夜は初めてでした。

全体的に露出時間長めで撮影しました。実際はもっと暗いですw

f:id:cat_b:20150927133424j:plain

入口

f:id:cat_b:20150927133428j:plain

妖艶なお狐さま

f:id:cat_b:20150927133431j:plain

鳥居。なんとも言えない雰囲気

f:id:cat_b:20150927133435j:plain

鳥居ループ。

f:id:cat_b:20150927133439j:plain

鳥居を照らしてくれるライト。

f:id:cat_b:20150927133442j:plain

Left or Right? って外人さんが娘に向かって聴いてましたw

f:id:cat_b:20150927133445j:plain

f:id:cat_b:20150927133449j:plain

光と影

f:id:cat_b:20150927133455j:plain

f:id:cat_b:20150927133458j:plain

夕飯は茶そばを頂きました。

f:id:cat_b:20150927133502j:plain

 

1日目は以上です!

1日目は写真を撮るのがメインだったので、かなり豊作でした。
2日目以降は写真の数が少なくなりますが、別の記事で追ってアップしようと思います。

 

では^〜