nyakuroのブログ

音楽ユニット"sugarmosaic"のコンポーザーの@nyakuroのブログ。作詞・作編曲 / Web Engineering / 写真・映像などについて書きます。

冴草きいちゃんがアイカツ!画像を探してくれるdiscord botを作った話

この記事はアイカツ! Advent Calendar 2018の12日目の記事です。

お久しぶりです。 @nyakuro です。
なにやらアツくて素敵なアドベントカツドウ!があると聞いて自分も参加してみました。

adventar.org

最近、discordっていうチャットアプリみたいなのが流行ってますね!

元々はゲームやってる人たちが使っていたツールですが、
最近は絵師や音屋、その他身内でのコミュニケーションに使われることが多くなってきた気がします。

このdiscordですが、slackと同様に、最近のチャットアプリのトレンドがきちんと組み込まれていまして、botなどを自由に入れることが出来るのです…!

コンタクトリストに、有栖川おとめちゃん、冴草きいちゃん、二階堂ゆず先輩みたいな可愛いキャラクターがいたら、みんな嬉しくなっちゃいますよね??(強要

というわけで作ってみました。

f:id:cat_b:20181212202329p:plain

何をするやつ?

discordのテキストチャンネルに /aup/{検索ワード} と投稿すると AikatsUP!から画像を検索しランダムで1枚投稿してくれるやつです。

きいちゃんのパソくんが火を吹きます(たぶん

f:id:cat_b:20181212202931p:plain

↑ あおいねぇさんが出ると思ったらすみれちゃんだった図

ソースコード

GitHubにあげてます。(かなり雑なコードですみません…w)

AikatsUP APIに負荷をかけない程度にご利用ください。

github.com

使った技術

  • Python 3.6 (3.7だとmoduleが対応しておらず動かない)
  • pipenv
  • discord.py

技術的なメモ

pipenvが出て、Pythonの環境構築がかなり良くなりましたね。

qiita.com

作ってみての感想

  • ランダムなのが楽しい!意外なものが出てきて盛り上がったり、おみくじ感覚で何度もやってしまったり。

f:id:cat_b:20181212204143p:plain

  • きいちゃんが可愛い

f:id:cat_b:20181212204512p:plain

f:id:cat_b:20181212204500p:plain

最後に

素敵なAPIを提供してくださった @sakura_metal さんありがとうございました!